YOLO

女子大学生(20) 海外19ヶ国と21都道府県を訪問。訪れた地のおすすめ紹介などをしていくゆるゆるブログなので皆さんの旅のきっかけやちょっとしたポケット情報になれれば幸いです。

Kölner Dom #Germany×Köln

これはどこだかわかりますか?


                      f:id:engxxx:20150824211049j:image

➡︎Köln Hauptbanhof駅 下車すぐ

やはりドイツいえば、ケルン大聖堂。
1996年に世界遺産に登録され1年中、観光客で溢れかえっております。

残念ながら私が訪れた時ちょうど右の塔が工事していて写真が、んー、なんともいえない…。

知人の教えでスリには気をつけていました。しかし急にイケメンなドイツ人ボーイに『君、綺麗だね。お花どうぞ』と渡されかけました。

『Danke(ありがとう)』と受け取ろうとしたところ母に止められ、

『それ渡してお花のお金支払わせようとしてるのよ』と言われました。

中には、親切そうに話しかけてきて会話を弾んでるうちにもう1人が後ろから鞄を探られすられたり。パスポートをみせろとそのまま盗む偽警官がいるという情報も…。ドイツはヨーロッパの中では比較的に治安は良い方ですが観光地などは注意した方がよさそうです!

さて中を拝見…

                      f:id:engxxx:20150824212243j:image

おお、迫力満点。なんと館内は無料!!

実はケルン大聖堂の正式名称はザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂(Dom St. Peter und Maria)。何で有名かというとこのゴシック様式の建築物として世界一というところにあるみたいです。

ちょっとした豆知識ですが、よく耳にするヨーロッパにおける建築物の様式は時代別に大まかに分けて7つの様式があります。

《古代》古代ギリシャ様式、古代ローマ様式
《古代ー近世》ビザンツ様式
《中世》ロマネスク様式、ゴシック様式
《近世》ルネッサンス様式、バロック様式

その中でゴシック様式はとんがった様なアーチ状の作りが特徴の一つにあります。

さらに追記ですが、ケルン大聖堂は再建築も行いながらも632年もの歳月をかけて完成したものでもあります。

                        f:id:engxxx:20150824213558j:image

こういう場所にくるとやはりステンドグラスに目がいきますね。

ん?なにか珍しいデザインだなっと思ったステンドグラス

                          f:id:engxxx:20150824213915j:image

家に帰って調べるとケルン出身であるリヒターというデザイナーが2007年にデザインしたものだとそうです。

ケルン大聖堂の前の広場ではいろんなパフォーマーもみて賑やかで楽しいです!

以上ざっくりではありますがケルン大聖堂の紹介でした!

それではVon Voyage!

参考文献